2016.02.12

天々団リターンズ会員証発送状況について

天々団リターンズの会員証の発送状況ですが

現在【正常に住所を登録完了されている方から】順次発送を開始しております。

 

予定では現在入会済みの会員様は

原則的には全員が2月18日までには配送センターから出荷されます。

2月25日になってもお手元に届かない方はカスタマーまでご一報下さい。

 

【住所登録エラーに関する注意事項】

*ほとんどの方は通常通り正常に登録されておりますのでご安心ください。

 

2012年から運用しておりました旧サイトで

1つのアドレスで複数の無料アカウントをお持ちの方は

システムの都合上、希に住所などが表示、更新されない事象が発生しています。(全体の1%ほどの会員様が対象です)

 

このエラーは、いたずらの会員登録や

パスワード忘れの際のお客様の再発行の手間を簡略化するために

【1アドレス1アカウントの取得制限】を新サイトで導入したことから発生しました。

 

このアカウント取得制限が無い場合

(1つのアドレスで複数のアカウントを作れる場合)は

パスワードの再発行を都度カスタマーまで連絡頂き

そこから手動でサイト管理者がパスワードを変更する必要がありました。

 

当時はこちらからお送りする登録情報などのPCメールが

お客様のガラケーの配信制限にかかり

一切届かない事が多かったため

同じアドレスでなんどもなんども登録行う方がいらしたため

重複登録を可能にした経緯があります。

 

2016年はgmailをスマホで受信されたり

スマホのメールをあまり使わなくなったことと

スマホでPCサイトの会員登録をされる機会が増え

配信制限を緩やかにしている方が多くなり届きやすくなりました。

 

現在【1アドレス1アカウントの制限】を導入することにより

お客様自身で対象の唯一のメールアドレスを入力することで

パスワードを再発行出来る仕様に改善することができました。

 

しかしながら、旧来で3つ、4つと

パスワード忘れなどで複数のアカウントを作成されたお客様のアカウントが

現在の重複不可の仕様と矛盾するため、希に予期せぬバグを引き起こしているようです。

 

対策として、本日より

重複する全てのアカウントの中で

最終ログイン日時が今日より遠い会員IDをサイト上から完全に削除致します。

 

・購入履歴があるID

・最終ログインが近いID

 

重複に該当するアカウントは

上のどちらかに当てはまるもの1つ以外は削除し

該当のデータ登録エラーの解消を試みます。

 

対象のお客様には大変ご不便おかけ致しますが

今しばらく復旧をお待ちください。

この件についてのお問い合わせは

info@raphael.jp

までお願いします。